櫻坂46「3rd TOUR 2023」福岡公演 関有美子卒業セレモニーレポート

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

4/29,30日に福岡国際センターで櫻坂46LIVEと関有美子の卒業セレモニーが行われました。

今回は2日目の櫻坂46「3ad TOUR 2023」in 福岡ライブレポートになります。

【送料無料】[枚数限定][限定版]櫻坂46 RISA WATANABE GRADUATION CONCERT(完全生産限定盤)【Blu-ray】/櫻坂46[Blu-ray]【返品種別A】

価格:8,420円
(2023/6/8 11:52時点)

 

関有美子の全力影ナレでスタート!!

声出しOK!影ナレから全力投球!

声出し解禁となってから初のツアー

そして福岡出身の関有美子卒業セレモニーということで観客のテンションもいつも以上でした。

そして今回の影ナレは関会長と森田ひかる。

全力の叫けぶような影ナレで始まったため、最初は誰がしゃべっているのか観客はほとんどわからず、自己紹介が流れてようやくわかりました。

それと同時に盛大な歓声が上がりました。

5thの人気楽曲「Cool」でスタート!

観客を煽るようなOvertureでスタート。

久しぶりに聞く観客のコールに鳥肌が立ちました。

ただ櫻坂46になってから初のコール有りのライブということで最初は少し抑えめな感じがありました。

スタートは5thシングルに収録の大園玲センター曲「Cool」でスタート!

人気曲ということもあり最初から大盛り上がり!

そのままアップテンポの選曲が続き会場のボルテージも上がります!!

3期生の楽曲披露と自己紹介

ライブの中盤あたりで今回のツアーから参加の3期生楽曲「夏の近道」を披露!

緊張した面持ちがこちらにも伝わるスタートでしたが盛り上げようと頑張る3期生に観客も応え、素晴らしいステージだったと思います。

楽曲披露後には一人づつ自己紹介コーナーが設けられ、とても初々しい自己紹介が行われました。

後半は表題曲のラッシュ!!

Nobody's faultから連続での表題曲披露!

盛り上がらないわけがないですよね。

しかも表題曲ではありませんがDead endを3期生バージョンでのサプライズ披露もあり大盛り上がり!

本編の最後に披露した守屋のセンター曲「桜月」まで息つく暇もなく完走しました。

 

【中古】生写真(乃木坂46)/アイドル/櫻坂46 ◇関有美子/櫻坂46ランダム生写真 <「僕のジレンマ」MVロケーション衣装> 4種コンプリートセット

価格:900円
(2023/6/8 11:48時点)
感想(0件)

アンコールは関有美子の卒業セレモニー

福岡公演の二日目をもって櫻坂46を卒業することが発表されていた関有美子の卒業セレモニーが本編終了後に開催されました。

セレモニーでは有美子会長がピンクのドレスを身に纏い一人で登場。

話したいことを忘れないようにと手紙を書いてきており、広いステージの真ん中で涙ながらに手紙を読み上げていきました。

「楽しいこと、嬉しいことだけではなく、悲しいこと、悔しいことがたくさんありました」

「好きという気持ちだけで加入して、自分のポジションがない中で私の存在ってなんなんだろうと悩んだ日もありました」

「自慢のアイドル、推しメンだと思ってもらえるように活動してきましたが、皆さんにとってのそんな存在になれたでしょうか?」

など、4年半の活動の中で感じた感情や思いを伝えてくれました。

思いの詰まったスピーチが終わるとステージ左右にあるモニターで加入当時からこれまでを時系列にしたムービーが流れ始めます。

ステージでは同時加入の2期生7人が登場。

それぞれが手を繋ぎ、一つの輪になってお互いを見つめ、泣いたり笑ったり・・・

その光景を眺める観客もまた、多くの人が涙していました。

最後のパフォーマンス

ムービーが終わると8人で「偶然の答え」

続いて2期生全員で「無言の宇宙」

最後は櫻坂46全員で「Buddies」「櫻坂の詩」を披露。

「Buddies」の曲中、松田キャプテンの「サプライズだよー」と言う合図で恒例のお花渡しがスタート。

3期生、1期生、2期生の順に一言添えながらお花を渡していきます。

お花を渡しが終わり曲が再開すると終盤には会場の天井にサプライズで「卒業おめでとう」と文字が照らし出されてメンバーも会場も沸きだっていました。

最後の「櫻坂の詩」ではペンライトのカラーを何色にしたいか松田キャプテンが有美子会長に尋ねると「さくらピンク!」との希望があったので綺麗なさくらピンクに染まりました。

歌唱が終わり、メンバーは一旦捌けて有美子会長一人に。

ステージを端から端までゆっくりと歩き、会場に来てくれたファンに手を振りながら挨拶をしていきました。

最後はステージの真ん中に立って挨拶を行い、盛大な拍手に包まれながら退場。

アイドル最後の日を終えました。

その後、再度メンバーが登場。

キャプテンの松田より「メンバーも皆さんも寂しくて、どこか心にポッカリと穴が開いてしまったかもしれません。ですが、その穴を埋めるためには自分たちが成長していって埋まっていくものだと思います。関有美子は卒業してしまいますが、恥じないように、櫻坂46の活動をこれからしていきたいと思います。メンバー一同、新しい道に進む関有美子を全力で応援していきます!」と会場に集まったファンに向けて卒業セレモニーを締め括りました。

 

まとめ

配属された頃のあどけなさは今はもうなく、大人びたとても綺麗な有美子会長をこの日は見ることができました。

涙はあるものの、その表情にはどこかやり切った感と将来への希望とに満ち溢れているように感じました。

今後も関有美子のファンとして応援し続けていきたいと思います。

 

Start over! (初回仕様限定盤 TYPE-A CD+Blu-ray) [ 櫻坂46 ]

価格:1,633円
(2023/6/8 11:50時点)
感想(0件)