櫻坂46アリーナツアー2024福岡「新・櫻前線Go on back?」ライブレポ・セットリスト

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

櫻坂46アリーナツアー2024が福岡より始まりました。

「新・櫻前線Go on back?」と銘打って福岡、大阪、愛知、神奈川の全国4都市8公演が行われます。

この記事では3/2(土)にマリンメッセ福岡での初日公演の様子とセットリストをお伝えします。

何歳の頃に戻りたいのか? (初回仕様限定盤 TYPE-A CD+Blu-ray) [ 櫻坂46 ]

価格:1739円
(2024/3/3 14:10時点)

 

4th ARENA TOUR2024「新・櫻前線Go on back?」

『福岡』マリンメッセ福岡 A館

2024年3月2日(土) 開場16:00/開演17:30
2024年3月3日(日) 開場16:00/開演17:30

『大阪』大阪城ホール

2024年3月12日(火) 開場16:30/開演18:00
2024年3月13日(水) 開場16:30/開演18:00

『愛知』日本ガイシホール

2024年3月19日(火) 開場16:30/開演18:00
2024年3月20日(水・祝) 開場16:00/開演17:30

『神奈川』ぴあアリーナMM

2024年3月26日(火) 開場16:30/開演18:00
2024年3月27日(水) 開場16:30/開演18:00

 

セットリスト

-Overture-

1.マンホールの蓋の上

2.摩擦係数

3.BAN

4.Anthem time × ドローン旋回中

5.Don't cut in line!

6.コンビナート

7.何度LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

8.油を注せ!

9.Cool

10.承認欲求

11.静寂の暴力

12.泣かせてHold me tight!

13.Start Over!

14.何歳の頃に戻りたいのか?

-encore-

1.Buddies

VTR

2.櫻坂の詩

 

推しポイント

全ての曲に見どころがあり、どれも注目して欲しい曲ばかりですが

その中でもここに注目して欲しいという「推しポイント」を紹介いたします。

 

摩擦係数のダンスバトル!

摩擦係数のダンスにはダンスバトル風の振り付けがありますが今回のライブではメンバーがメインステージーとセンターステージに分かれて、より強調されたダンスバトルを披露してくれます。

アリーナ席でメインとセンターステージの間になった人はダンスを見るのが大変そうですが見応えはあります。

ちなみにモニターでは両チームのダンスを分割した形で流してくれるので困ったらモニターを見ましょう。

 

何度LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

MVのリリースから日も浅いですが「何度LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう」を

披露してくれました。

3期生楽曲でMVでは机を使ったパフォーマンスでしたがライブでもガッツリ机を使ったパフォーマンスをしてくれています。

机の使い方や移動は大変であることがパフォーマンスを見ると分かりますが3期生は無駄なく完璧なパフォーマンスを披露してくれました。

努力して築き上げたパフォーマンスをしっかりと目に焼き付けてほしいところです。

 

承認欲求は会場の雰囲気が変わる!コールは覚えていこう!

承認欲求のイントロが流れると会場の雰囲気も少し変わります。

皆さんの期待が大きいのと前回のツアーでは無かった楽曲なのでBuddiesも楽しみだったのでしょう。

コールもこの日一番だったように感じます。

他の坂道よりも櫻坂はコールが少なく感じますが、承認欲求のコールだけは覚えておいて損はないので初めて櫻坂のライブに参加してコールがわからないという方も覚えてライブに参加しましょう。

 

「静寂の暴力」の痺れる無音ダンス

静まり返った無音の会場で山下瞳月の一人ダンスから始まるパフォーマンス。

ステップ音。服の擦れる音。息遣い。

全てが聞こえる静寂の中でのダンスは圧巻です。

三浦大知の無音ダンスか!」と思うくらいです。

3期生全員での無音ダンスにはただただ圧倒されます。

そのダンスの流れのまま「静寂の暴力」が披露されますが披露後には生で見れて良かったとつくづく思えるパフォーマンスでした。

 

何歳の頃に戻りたいのか?でライブを締める。あのコインの意味は?

もちろん新曲の「何歳の頃に戻りたいのか?」でライブ本編を締めるのですが、やはりダンスは圧巻。

今までの楽曲の振り付けも含まれていた見ていて楽しく盛り上がる楽曲でした。

気になったのは最後にステージに一人立つ天ちゃんが床に落ちているコインを拾い上げ

コイントスをした瞬間ライブは終わります。

あのコイントスはただの振り付けの一部なのか?

それとも今後の何かに繋がるのか?

このツアーが終わる時に謎が解けるといいですが・・・

 

初日に追加公演発表!追加は東京ドーム!

アンコールのMCで嬉しいお知らせを頂きました!

会場にはVTRが流れ、そこで東京ドーム公演発表!

 

『東京ドーム』

2024年6月15日(土)、2024年6月16日(日)

 

発表と同時に会場は一番の盛り上がりと拍手で包まれました。

規制なしでの東京ドーム公演は初となるので公演が待ち遠しいですね。

また、メンバーからは前回のツアーや東京ドーム公演では空席があったことをとても悔しかったと話がありました。

実力のついてきている櫻坂46には心配は不要かもしれませんが東京ドームのチケットが

soldoutになるようBuddies皆んなで盛り上げましょう。

(いのりちゃんは櫻坂を巷で噂になるくらいのグループにしたいそうです)

 

まとめ

福岡初日のライブは新しい楽曲が多く、また3期生の目立つ構成になっていた初日でした。

古い楽曲は少なめでしたが未来の櫻坂を感じさせるセットリストで今までとは違ったツアーになっていくのだろうと感じました。

承認欲求やStart over!など櫻坂の深みを増していく楽曲を披露しながらこのツアーで場数を増やす3期生が成長した先での東京ドーム公演。

まだまだ先ですが今からとても楽しみで仕方ありませんね!

 

2nd TOUR 2022 “As you know?” TOUR FINAL at 東京ドーム 〜with YUUKA SUGAI Graduation Ceremony〜(完全生産限定盤DVD) [ 櫻坂46 ]

価格:6184円
(2024/3/3 14:13時点)